えびねこゆるふわblog

ゆるふわでいきましょう♪

2023年買って良かったもの☆

一昨年の秋に夫の転勤で新しい土地へ引っ越した。
以前はアパート暮らしだったが、一軒家に住むことになり広くなった。
その為、転勤族なので極力物は増やしたくないのだが、生活習慣の変化や使い勝手を良くする、また、今までできなかったやってみたい事などで購入したものが多かったので、その中で2023年に買ってよかったと思うものを紹介しようと思う。

①冷凍冷蔵庫

購入した冷蔵庫は2ドアで上が冷蔵庫、下が引き出し型の冷凍庫になっているもの。
いたって普通の一人暮らし用冷凍冷蔵庫である。(ヤマダ電機にて購入)
購入した理由は田舎に引っ越した為、ご近所さんから野菜など何かとをいただく機会が増えたこと。
また、田舎なので近くにスーパーなどはなく、隣町まで行って1週間分の食材を購入しなければならず、もともとある冷蔵庫では入りきらなくなってしまったというのもある。
購入したおかげで、冷蔵庫容量による無駄な心配がなくなった。

            

イワタニホットプレート
これは、家で焼き肉をしたいという希望からの購入。
ホットプレートの購入前に、カセットコンロにのせる焼き肉用鉄板プレートを購入し焼き肉をしていたが、おいしく焼けるが煙もすごく鉄板のこびりつきも多いので、洗うののに一苦労。そこでホットプレートの購入を検討。
カセットコンロとしても使える物が便利と思い、電気ではなくカセットボンベで加熱するものを購入。
焼きムラも少なく、洗うのも簡単。
夢の『家焼き肉』が叶った!
ただし、臭いや煙は一切出ないわけではなく、鉄板プレートに比べてよいという感じ。
換気扇や窓を開けながらやるというのは必須である。
  
         

③ハンドルかき混ぜ式ぬか漬け容器

これも今までやってみたかったことの一つで、健康志向の私たち夫婦は『ぬか漬け』をつけて毎日食べたいという憧れがあった。しかし、毎日かき混ぜなければならないとか、温度管理も大事など聞くのでなかなか一歩踏み出せなかった。
それでも①に紹介した冷凍冷蔵庫を購入したことで夏の温度管理についてはクリアできたので、タッパーでのぬか漬け作りを開始した。
混ぜるのは苦ではなかったが、ある日ネットを見ているとハンドルで中のぬかを回転させる容器があることを発見。
価格も6,000円程で購入できる。
購入してから1年ほど使用しているが、若干底の方などは手で混ぜてはいるがハンドルでかき混ぜるのが楽なのでぬか漬けを毎日食べ、今ブームの『菌活』が楽しく続けられれている。

           

 

以上が2023年に購入してよかったものの紹介でした。
これからも不要なものは減らしつつ、快適な生活をして楽しんでいきたいと思います☺