えびねこゆるふわblog

ゆるふわでいきましょう♪

ヨガを始める

最近知り合いになった70代後半の方がヨガを30年やっていると聞き、私も主人も健康に興味があるので、体験レッスンに行ってみた。
ヨガといえば、幾度か『ホットヨガ』に通ったことがある。
ホットヨガ』は体温より暑く、ちょっと薄暗い部屋でヨガをする。
大半が20代から30代くらいで、インストラクターも若くてヨガって感じのコスチュームをまとっている🧘
私は汗を流してヨガをする方が、代謝もよくなりダイエット効果も高いのではないかと思っていたが、高温状態に弱いらしくフラフラしてきても我慢して我慢して我慢して…
バタン”気絶する😅
という事があり、それ以来『ホットヨガ』をやめてしまった。
しかし、今回体験するヨガは本当に昔からあるヨガ。
先生は御年81歳であるが、見た目はずいぶん若く60代と言ってもいいくらい!
習っている方も、ほとんど70歳以上
10年~30年は続けているそう。私たち夫婦(40代後半)が一番若い。
以前習っていたよりも、ゆっくりとした動き。
服装も普通のジャージとTシャツでいいから、気楽😀
みんな5本指ソックスを履いていた👣
手足をほぐしたりするときにやりやすそう。早速終わってから購入。
そしてヨガは以下の事が原則だという。

*四原則

 1.   動作はゆっくりと 
 2.   動作に吸う息、吐く息をつけてやりましょう
  3.   動作に心を差し向け、うわのそらではしないこと
  4.   ゆるめることを大切に

3番のうわのそらでしないこととはなかなか難しい。
つい気づいたら違うことを考えてしまうものです。(お腹すいてきた~とか😄)
瞑想やマインドフルネスなど、心をクリアにするためには良いとされていますよね☆
結局身体だけではなく、心も整えなければ健康とはいえないということだと先生はおっしゃってました。
体験してみて、前屈をしていた時に、他の方のをちらっとみると手がペタッと床についていました。
私は体が硬くて全然つかないので手をぷら~んとしていると、先生に「大丈夫よ。つくようになるから」と声をかけてくださいました。
ゆっくりな動作ばかりなのに普段使っていない筋肉を使ったのか、翌日は軽い筋肉痛になりました。
ヨガは体と心によく、年齢は関係なく続けていけそうなので、入会することにしました!